「ニイガタぞっこんウィークin関川村」ということで

関川村の民芸品としても有名な

「猫ちぐら」を実演製作している

せきかわ観光情報センター“にゃーむ”におじゃましました!

 

にゃーむに入ると

猫ちぐらをせっせと編むお母さん方と一緒に

保護猫のさくらちゃんが出迎えてくれました!

 

20200407.10.02.jpg

 

20200407.10.01.jpg

 

詳しいお話を関川村猫ちぐらの会の伊藤マリさんにお話を伺いました。

 

40年以上関川村で作られているという猫ちぐら。

猫たちが安心して休むことはもちろん

ぬくもり溢れる見た目から

家庭のインテリアとしても人気だそうです。

 

20200407.10.03.jpg

 

20200407.10.05.jpg

 

地元で作られたコシヒカリの稲わらで

丈夫にしっかりと、約1週間かけて作っているそうです。

 

現在約30名の会員さんだちが

にゃーむや自宅で

ご自身のペースで編んでいるそうですよ。

手作りの為、現在4か月待ちだそうです。

 

20200407.10.04.jpg

 

お母さん方に囲まれて

幸せそうなさくらちゃんにも会えて

幸せな場所でした♪

 

 

 

猫ちぐら

http://nekochigura.com/ 

 

 

臼木優香