長岡市喜多町に今年「道の駅ながおか花火館」が新たにオープンする予定です。

そこで、改めて長岡市の道の駅の魅力をお伝えしようということで

1日で3つの長岡市の道の駅を巡りました!

 

まず最初におじゃましたのは「道の駅越後川口あぐりの里」です!

 

20200121.01.JPG

 

周囲には川口やなや、えちご川口温泉などがあります。

あぐりの里では農産物や特産品が販売されており

店舗すぐ脇には軽食売店もあり、ソフトクリームや玉こんにゃくなど販売されています。

毎月第1木曜日はポイントプラスデー!

1500円以上のお買い物で豪華景品が当たるスクラッチにもチャレンジできます。

また、毎月イベントも開催しており、次回は2月9日(日)に「冬まつり」が開催されます。

 

続いておじゃましたのは「道の駅良寛の里わしま」です。

築190年の古民家を移設したというお食事処の「もてなし家」はとても素敵です!

何と言っても外せないのは「ガンジーソフトクリーム」

濃厚だけれど後味サッパリの絶品ソフトクリームです。

そして、冬の名物が“焼き芋”

焼き芋を使用したスイーツを様々販売されていて

鯛焼きやケーキ、ようかんなどある中から

中継ではおすすめの“焼き芋サンデー”を頂きました!

 

20200121.02.jpg

 

なんと、ガンジーソフトクリームと焼き芋のコラボレーションです!

また、「良寛の里わしま」から少し離れたところに

美術館ゾーンもあり、たっぷり楽しめる道の駅です!

 

最後におじゃましたのは「道の駅R290とちお」です。

 

20200121.03.jpg

 

とちお産業交流センターが隣接しており

様々なイベントが開催されています。

名物は揚げたての栃尾の油揚げ。

出来立ては格別ですよ!

また、おにぎりも絶品!

おいしいお水だからこそのおいしさだそうです。

 

20200121.04.jpg

 

そして、ここ栃尾地域を皮切りに長岡市内で開かれる冬まつりをつなぐ

「越後長岡6大冬まつりスタンプラリー」が2月にスタートします!

 

2月1日~2日(土日)とちお遊雪(ゆうせつ)まつり

2月8日(土)2020スノーフェスティバルin越路

2月15日~16日(土日)長岡雪しか祭り

2月22日~23日(土日)おぐに雪まつり

2月29日(土)えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭(せつどうひぼたるさい)

3月14日(土)古志の火まつり

 

それぞれの会場で簡単なミッションをクリアして スタンプを獲得すると

スタンプの数、2個、4個、6個と集めるごとに素敵な景品がプレゼント!

スタンプの台紙は各会場に用意 また、HPからもゲットできます!

詳しくは 「越後長岡6大冬まつり」で検索してください。

 

道の駅を巡って、長岡市の魅力を堪能した1日でした♪

 

 

 

臼木優香