新潟県・庄内エリアの食の魅力や、食を育んだ歴史や伝統など

食で地域のストーリーを伝える「日本海美食旅(ガストロノミー)」をテーマにした

「新潟県・庄内デスティネーションキャンペーン」とのタイアップということで

大食いYouTuberのおごせ綾さんと一緒に

燕市にある釜めし「松月」さんにおじゃましました!

 

和風な落ち着いた雰囲気の店内です。

詳しいお話を三代目の遠藤さんに伺いました!

 

釜めし「松月」さんは

1959年創業の地元で長年愛される名店です。

他にも燕市には10店舗ほど

釜めしを提供しているお店があるそうですが

「松月」さんはその先駆けだそうです。

 

もちろん釜めしには

地元新潟のコシヒカリを使用しています!

 

釜めしのメニューは

定番の五目、えび、とり、ぶた

カキ(季節限定)、ホタテ、山菜など

10種類以上のメニューがあります!

しかし、なんと言ってもこの季節は

“松茸”がオススメです。

 

20191008.15.02.JPG

 

ということで、中継では

松茸の釜めしを頂きました!

 

20191008.15.01.JPG

 

蓋を開けた瞬間から

松茸の香りが広がります!

 

これでもか!と松茸が入っていて

香りだけでなく、味、食感も最高です!

他にも銀杏、三つ葉が入っていました。

 

 

 

YouTubeの「おごせ綾チャンネル」の撮影では

釜めしを5種類!

さらに、人気メニューのグラタン・トンテキ・銀鱈・きのこ汁も用意して頂きました!

 

大食いの様子はYouTubeの「おごせ綾チャンネル」で公開されます。

お楽しみに~!

 

 

釜めし 松月

燕市桜町227

営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(L.O)

定休日:月曜日

 

 

臼木優香