9月21日(土)、22日(日)に

新潟市中央区の沼垂地区にある

味噌蔵の峰村醸造、酒蔵の今代司酒造を会場に

「第7回発酵・大醸し祭り 」が開催されます!

 

詳しいお話を峰村醸造の葉葺さんにお聞きしました。

 

発酵の町として地域を盛り上げよう!と始まったイベントで

春に行われた第6回では2万人以上が訪れたそうです。

 

峰村醸造さんでの目玉企画は「味噌盛り放題」

1回700円でチャレンジでき、制限時間30秒!

平均2.5kgは盛れるそうです。目指せ4kg!

今までの最高は4.7kgだそうですよ。

 

中継では実際にチャレンジさせて頂いたのですが

柔らかい味噌に苦戦し2.7kgでした、、、くやしい。

 

20190918.10.01.JPG

 

大好評の「漬物ガチャガチャ」も1回500円でチャレンジでき

3500円相当の漬物盛り合わせが当たるかも!?

 

今世司酒造さんでの目玉企画は「酒粕盛り放題」

こちらは1回500円でチャレンジできるそうです!

地酒ガチャもあるそうですよ~

 

さらに飲食出店として

峰村醸造さんの味噌を使用した新潟市内の有名ラーメン店のラーメンや

味噌プリン、味噌ソフトクリーム

酒蔵プリン、酒粕クリームチーズなど

他にも美味しいものが盛りだくさん!

 

 

9月21日(土)、22日(日)は是非新潟市中央区沼垂地区へお越しください!

 

 

 

発酵・大醸し祭り

峰村醸造:http://www.minemurashouten.com/ 

今代司酒造:http://imayotsukasa.co.jp/ 

 

 

臼木優香