吉運堂さんが

新元号の“令和”にちなんだ

お仏壇を制作されたということで

新潟市南区にある白根本店におじゃまして

吉田さんにお話をお聞きしました。

 

20190723.15.03.JPG

 

店内は“お盆直前 夏の大感謝祭”を開催中ということで

行燈や提灯、イ草の座布団が並んでいました。

 

そして、新元号にちなんだ“れいわ”の仏壇がこちらです。

 

20190723.15.01.JPG

 

コンパクトな大きさですが

伝統的な技法を詰め込んだ作品です。

 

蒔絵にはかわいらしい“梅”が満開に描かれ

縁起の良い“梅鶴”も描かれています。

 

20190723.15.02.jpg

 

また、和紙には小国和紙が使用され

メイドイン新潟にこだわっています。

既にご購入された方もいらっしゃるそうです。

 

新潟県内では白根本店のみの展示ですので

是非、実物を見にお越しください。

 

 

 

吉運堂 白根本店

新潟市南区戸頭1347-1

025-373-2345

 

 

臼木優香