阿賀野市保田にある

「安田温泉やすらぎ」さんにおじゃましました!

温泉、岩盤浴、月替わりの大衆演劇が有名な

安田温泉やすらぎさんですが

なんと、隣の倉庫でトラウトサーモン(ニジマス)の養殖が行われています!

 

20190620.15.01.JPG

 

詳しいお話を、安田温泉やすらぎの常務木村さんにお聞きしました。

 

20190620.15.02.JPG

 

おととしから始まった養殖とのことですが

今年の秋の出荷を目指しているそうです。

 

現在、重さ1kg体長40cmが秋には重さが倍以上になるそうです。

脂がのって、きっとおいしいでしょうね!

 

安田温泉に来た方に、もっと安田地区をアピールするために

子どもから大人まで人気の高い「トラウトサーモン」に目を付けて養殖をはじめたそうです。

 

20190620.15.03.JPG

 

ニジマスの陸上養殖は

新潟でも初めての取り組みです。

試行錯誤を重ねながら、順調に魚達は育っています。

 

安心安全の「トラウトサーモン」が食べられる秋が待ち遠しいですね!

 

 

 

安田温泉やすらぎ

阿賀野市保田6075-3

0250-68-1555

http://yasudaonsen.com/ 

 

 

 

臼木優香