下町ロケットのロケ地として

近藤アナの出演シーンも撮影された

燕市にある道の駅国上におじゃましました!

 

詳しいお話を鴨井さんにお聞きしました!

 

道の駅の施設内には

壁いっぱいの下町ロケットの巨大パネルや

地元燕市の企業が製作した段ボール製のトラクターなどが

展示されています。

 

20190206.10.01.JPG

 

「佃製作所」のロゴが入ったアルミスプーンや

お米などグッツの販売も行っており

今もなお、ファンの方が訪れているそうです。

 

20190206.10.03.JPG

 

そして現在、「天神講菓子展」が開催されています。

 

20190206.10.02.JPG

 

学問の神様である菅原道真公の命日2月25日に

天神様の掛け軸や置物などを飾り、お菓子をお供えし

子どもたちの健やかな成長や学業成就を願う

「天神講まつり」という風習が燕市に残っています。 

 

お供え物のお菓子は

砂糖で固めた金花糖や粉がしに生菓子などが

菅原道真公や梅や松や招き猫などの形をしています。

燕市の8店舗のお菓子屋さんのお菓子が並び

受験生を家族に持つ方や、毎年天神講を飾っている常連の方などが買いに来るそうです。

 

「天神講菓子展」は2月24日まで開催ですので

是非お越しください!

 

 

 

道の駅国上

燕市国上5866-1

 

 

臼木優香