新潟日報メディアシップの

1階みなと広場にて1月14日~25日まで開催されている

「全国ご当地新聞展」におじゃましました!

 

20190115.15.02.JPG

 

詳しいお話を新潟日報社ふれあい事業部の阿部さんにお聞きしました!

 

20190115.15.01.JPG

 

フロアに並んだ長机の上には

全国の元日の全国紙・地方紙の48紙が並んでいます!

 

自由に手に取って読むことが出来るという事で

気になる新聞をいくつか読んでみました!

 

沖縄県の沖縄タイムスをみると

天気欄の最高気温が20℃!うらやましい!笑

そして新聞に掲載されている広告が泡盛!

沖縄らしいですね!

 

熊本県の熊本日日新聞は

一面にくまモンのバイクの記事が!

 

岩手県の岩手日報には

一面には地元出身の野球の大谷翔平選手と菊池雄星選手!

 

東京都の東京新聞には

オリンピックの渋滞予想が一面になっていました!

 

各紙の地方ならではの記事や広告は

見ていてとても面白いですよ。

もちろん、地元の新聞新潟日報もあります!

新潟日報の一面では、人口が減る中、県内の様々な取り組みを深く掘り下げる連載の

粟島編が掲載されていました!

 

「全国ご当地新聞展」は

1月25日まで開催されます。

8:00~23:00まで自由に見ることが出来ますので

是非、お越しください!

 

 

 

臼木優香