パフェプロジェクト新潟チームの

「echi5-ami5(えちごあみーご)」による

ニットカフェ(編み物教室)が新潟市中央区上近江のカフェルッカさんにて

開催されているということでおじゃましました!

 

コーヒーの香りが漂うカフェの一角で

6名の女性がおしゃべりを楽しみながら編み物をしていました。

 

20190109.15.01.JPG

 

詳しいお話を

「echi5-ami5(えちごあみーご)」隊長の江端さんにお聞きしました!

 

パフェプロジェクトとは、手芸メーカーのクロバーが

手作りの楽しさを広め、手芸作家・クリエイターの夢を

応援・支援をするプロジェクトです。

全国各地にチームがあり

新潟のチームが「echi5-ami5(えちごあみーご)」です。

 

「echi5-ami5」のメンバーには

あみぐるみ、パッチワーク、レース、ビーズ、羊毛など

様々なジャンルの先生がいます。

 

中継でおじゃましたカフェルッカさんでは

「ジャンボニット」のニットカフェが開催されており

極太の毛糸を極太の棒・かぎ針を使って

マフラーやポーチを編んでいました。

初心者向けで、マフラーであれば1日かからずに編めるそうです。

 

20190109.15.02.JPG

 

新潟市、県央、長岡の会場にて定期的に開催されているそうですので

興味のある方はブログにて詳細をご覧ください!

https://blogs.yahoo.co.jp/echi5ami5 

 

 

 

臼木優香