新潟市中央区のデンカビックスワンスタジアム前にて

新潟大学の交通安全サポーターNUTS(ナッツ)のメンバーと

新潟県警交通企画課方々が

日没前の16:45からドライバーへ早めのライト点灯を呼び掛けるということで

その現場におじゃましました!

 

20181010.15.01.jpg

 

毎月10日に“早めのライト点灯”の呼びかけを

様々な場所で行ってきたそうです。 

 

中継ではNUTSメンバーの坂口さんと亀岡さん

新潟県警交通企画課の羽豆さんと早川さんにお話をお聞きしました。

 

呼びかけではパネルを掲げて、声出しも行っています。

実際に目の前でライトを点けてくれるドライバーも多いそうです。

 

新潟県警交通企画課とタッグを組んで3年になるそうですが

ライト点灯の呼びかけだけでなく、今まで様々な活動を行ってきたそうです。

 

これから日没の時間が早くなります。

暗くなってからではなく、16時を過ぎたら明るくてもライトを点灯する!

をドライバーの皆さんには心がけてくださいね!自転車の方もですよ!

 

 

臼木優香