「ニイガタぞっこん宣言湯沢町ウィーク」ということで

湯沢町の“アクション農園倶楽部”さんにおじゃましました!

 

広々とした畑には

若い方から高齢の方が一緒になって

農作業をしていました。

 

詳しいお話をアクション農園倶楽部団長の丸山さんにお聞きしました。

 

今年で7年目になるということ農園は

認知症の方を中心に地域の様々な世代の人の

コミュニティースペースになれるようにと運営されています。

 

誰でも参加OKとのことで

近所の子供から、学校の研修などで

来る方もいるそうです。

 

中継では参加していた

東京から地域医療を学びに来た研修医の男性と

大学の授業の一環で来ていた学生にお話をお聞きしました。

 

20181002.10.01.JPG

 

みなさんで農作業をしつつ

採れたものをその場で調理してお茶タイムも楽しんでいました。

 

団長は今後もっと人が集って笑顔が溢れる場にしたいそうです。

 

場所はJAしおざわ湯沢支所のすぐ近くで

毎週火曜日の午前9時から開催されているそうですので

是非、お気軽にご参加ください!

 

 

臼木優香