9月22日からアイスアリーナがオープンしている

上越市の“リージョンプラザ上越”におじゃましました!

 

20180926.15.02.JPG

 

スケートリンクでは地元大学のアイスホッケー部の方々が

スイスイと滑っていました。

 

詳しいお話をリージョンプラザ上越の保科さんと

アイスリンクの責任者の横山さんにお聞きました。

 

20180926.15.01.JPG

 

リージョンプラザ上越のアイスアリーナは

今年で35シーズン目、年間およそ4万5千人が利用しているそうです。

カーリングやアイスホッケー、フィギュアスケート、スピードスケート などの

公式大会も開かれています。

 

そもそもこのリンクは、夏場はプールとして利用されています。

そのプールから水を抜いてから

ホースで水を撒いて、数ミリずつ凍らせる作業を

約10日かけてリンクを作り上げるそうです。

 

逆に、リンクをプールに戻す際は

1週間ほどかけて自然解凍するそうです。

 

中継では横山さんに教えて貰いながら

久々のスケートに挑戦したのですが

大人になると、転ぶことがこんなにも怖くなっているとは思いませんでした!

転びたくない一心で滑ってしまうので

足元がおぼつかず、まるで生まれたての小鹿!笑

 

しかし、中継後に練習したところ

感覚を少し取り戻して滑れるようになりましたよ!

 

リージョンプラザ上越では

スケート教室も行っているそうです。

是非、遊びにお越しください!

 

 

 

 

リージョンプラザ上越 アイスリンク

上越市下門前446-2 

https://region-joetsu.jp/ 

 

 

 

臼木優香