聖籠町のブドウが旬を迎えています!

ということで、聖籠町に21件ある観光ぶどう園の中から

“田中恵玉園”さんにおじゃましました!

 

聖籠町の観光ぶどう園さんは入園無料で

ぶどう棚から自分でぶどうを選んだり

園の方にお任せを頼んだりして

量り売りでぶどうを買います。

 

田中恵玉園さんについて

詳しいお話を田中由美子さんにお聞きしました。

 

201809007.15.03.jpg

 

お嫁に来てからぶどう園を手伝うようになり

5年前に受け継いでからは

周りのぶどう園の方にも助けられながら

ぶどう園を守っているそうです。

 

201809007.15.01.jpg

 

種なしぶどうが流行していますが

先代のこだわっていた種有ぶどうの栽培を守り続けているそうです。

 

栽培している品種は15種類

巨峰の栽培が特に難しいそうです。

だからこそこの巨峰のファンが多く

私も中継で頂いたのですが

大粒で、味が濃くて、甘みも強く

とっても美味しかったです!

 

201809007.15.02.jpg

 

これからシャインマスカットやロザリオロッソ、ロザリオビアンコが旬を迎えていくそうです。

 

今年は猛暑の影響で

とっても甘いぶどうが出来ているそうですので

是非、聖籠町の観光ぶどう園に来て

旬の味をお楽しみください!

 

 

 

田中恵玉園

0254-27-4319

http://www.van-rai.net/seiro-kanko/ 

 

 

臼木優香