最近よく耳にする“子供食堂”

どんな活動をしているのか

新潟市東区江南にある子供食堂“オハナ食堂”におじゃましました!

 

中継には、オハナ食堂常連の小学生3人にも集まってもらいました!

3人は料理を運んだり、お掃除をしたりなどお手伝いもしているそうです。

 

20180829.15.01.jpg

 

オハナ食堂について詳しいお話をを代表の板倉さんにお聞きしました。

 

今年で3年を迎えるオハナ食堂は

子供達の帰って来られる場所を作りたい

地域の方の集まることの出来る場になればという思いで誕生しました。

同じ地区にあるキッチンバンビさんでも同様の活動をされていたとのことですが

オハナ食堂がその活動を引き継ぐ形にもなったそうです。

 

赤い羽根共同募金、地域の方の協力でオハナハウスが立ち上がり

食堂の食材も地域の方が持って来てくださるそうです。

 

オハナ食堂は毎週水曜日と月に1度火曜日に開催され

18時にお食事タイムとなります。

その際に子供たちが夢の発表をして盛り上がるそうですよ!

参加費は一般500円、子供・シングルマザー・シングルファザーは無料です。

 

オハナハウスの“オハナ”はハワイ語で“家族”という意味です。

みんなが楽しく家族のように交流している場でした!

 

 

 

オハナハウス

新潟市東区江南1-7-3

 

 

臼木優香