もうすぐ七夕ということで、仙台の七夕飾りを飾っている

新潟市中央区古町7番町の

今年で33周年“ふるまちモール7”におじゃましました!

 

詳しいお話を古町7番町女性の会(通称:ふる7レディース)の

大塚さんと渋谷さんにお話をお聞きしました!

 

20180704.15.02.jpg

 

飾りは長さ3mの大サイズが40個

長さ1mの小サイズが100個、商店街を賑やかにします。

 

20180704.15.01.jpg

 

大サイズの飾りは仙台の専門店で購入したものということですが

小サイズは商店街の方々が仙台に作り方を習いに行って手作りで作ったものだそうです。

 

なので、くす玉の下に付いているヒラヒラとした“吹き流し”に

お店の包装紙を使っているものもありました。

 

7月8日まで飾っているそうです。

新潟にいながら、仙台の七夕気分が味わえますよ!

写真映えもします!

 

また、7月7日にはイベントが開催されます!

フラダンスや歌やギターのステージパフォーマンスはもちろん

美味しい食べ物を販売する屋台や

お買物券や駐車券などが当たる空くじ無のガラポン抽選会も開催します!

是非、ふるまちモール7へお越しください!

 

 

 

臼木優香