五泉市村松の商店街に

色鮮やかなのぼり旗が飾られています!

 

20180531.15.01.jpg

 

5月28日からはじまった

「城下町 村松のぼり旗祭 」について

実行委員長の村尾幸一さんにお話をお聞きしました。

 

子供の成長を願って各家庭で掲げられていたという

昔からの風習を商店街で復活させ

今年で16年目のイベントです。

今年は65本掲げられているそうです。

 

20180531.15.03.jpg

 

のぼり旗には家紋と共に子供の名前と

武士が描かれています。

どれも違う絵柄で、見ごたえがありますよ!

 

20180531.15.02.jpg

 

のぼり旗は6月6日まで飾られます。

 

そして、6月3日(日)には商店街を歩行者天国にして

様々なイベントが開催されます!

 

はたらく車が大集合したり

餅まきや、のど自慢大会も!

村松甚句を踊る企画もあるそうです。

さらにステージではよさこいや

ミュージシャンのライブもあります!

是非、ご家族そろってお越しください!

 

 

城下町 村松のぼり旗祭 

五泉市村松地区商店街 

 

 

臼木優香