本日5月30日、ごみゼロの日に

おもちゃを大切に使って欲しい!ということで

新潟市西区で活動されている

おもちゃ病院にいがた西の常設院

“ぽっぽセンター”におじゃましました!

 

新潟市西区の寺尾駅目の前にある

“ほんぽっぽ”という施設の3階屋根裏部屋におもちゃ病院があります。

まるで子供の頃に憧れた秘密基地のような場所でした!

 

20180530.15.01.jpg

 

中継では4名のドクターにお話をお聞きしました!

 

20180530.15.02.jpg

 

新潟市では11年前から活動がはじまり

“ぽっぽセンター”は今年で9年目とのことです。

新潟市だけで60人以上のドクターが所属しているそうです。

県内にはいくつもおもちゃ病院の活動があるそうですよ!

 

機械系、木工系、プラレール系、ぬいぐるみ系など

それぞれドクターの得意分野もあるそうです。

 

海外製品のもので中には修理できないものもあるそうですが

出来る限り対応してくださるそうです。

手に入らなくなってしまった部品を

作り出すドクターもいるそうですよ!

 

そして、中継では水島さんのお子さんのおもちゃを実際に治して頂きました。

 

その場で治せない場合、入院(預かり)になることもあるそうです。

 

また、治療費は材料費・電池代を頂く場合があるそうですが

治療のみで治る場合は無料とのことです。

 

ご家庭でこわれて動かなくなってしまったおもちゃがある方

是非、おもちゃ病院を訪ねてみてください。

 

 

おもちゃ病院にいがた西

新潟市西区寺尾 寺尾駅東口前

https://ngt-toysclinic.jimdo.com/ 

 

 

臼木優香