RN.熊川のくまさんから

「地元のお祭りに来ませんか?」というお誘いがあり

上越市板倉区東山寺にある

山寺薬師寺におじゃましました!

 

20180508.10.05.jpg

 

中継ではRN.熊川のくまさん、そして町内会長の長嶺 さんにお話をお聞きしました。

 

20180508.10.01.jpg

 

200段以上の石の階段を登り

杉並木の先に薬師堂が現れます。

薬師堂の中には3像の木彫りの仏像(薬師、釈迦、阿弥陀如来)が並んでいます。

 

およそ1300年の歴史があるという薬師寺で

毎年5月8日に例大祭が行われているそうですが

いつから開催されているかは分からないそうです。

 

20180508.10.02.jpg

 

境内ではうど汁の振る舞い

地元のお母さん方による郷土料理の販売があり

山菜おこわや手作りこんにゃく

笹寿司、みょうが団子が並んでいました。

 

20180508.10.03.jpg

 

みょうが団子は

粒あんがたっぷり入った米粉の団子を

みょうがの葉で包んだもので

少し塩が効いていてパクパク食べてしまうお団子でした!

 

20180508.10.04.jpg

 

中継後には地元の方々と一緒に

うど汁を頂きました!

 

お誘い頂きましたRN.熊川のくまさん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

臼木優香