2月23日~3月4日まで新潟市西蒲区岩室温泉で

「岩室温泉ひな巡り」が開催されているということで

メイン会場である能面アトリエ“無匠庵”さんにおじゃましました!

 

詳しいお話をいわむろ案内人の竹内さんにお聞きしました。

 

今年で4回目を迎えるイベントで

温泉街の24か所に様々なお雛様が飾られています。

 

20180301.10.02.jpg

 

メイン会場になっている無匠庵は

かつては芸妓置屋だったという風情ある佇まいで

北前船で運ばれてきたというお雛様をはじめ

約20種類飾られています。

一般的な段飾りではなく、江戸時代上方で流行した御殿飾りも見る事が出来ます。

 

20180301.10.01.jpg

 

たまごの殻で作ったお雛様もありましたよ~

 

このひな巡りに合わせて様々なイベントもありますので

是非、岩室温泉までお越しください!

 

 

 

岩室温泉ひな巡り

http://www.iwamurokankou.com/ 

 

 

臼木優香