「ニイガタぞっこんウィークin出雲崎」  ということで

出雲崎といえば良寛さま!

出雲崎町米田にある「良寛記念館」におじゃましました!

 

20170927.10.03.jpg

 

日本海を一望できる自然豊かな丘の上にある記念館で

良寛様が過ごした五合庵を模したかやぶき屋根の建物や

日本庭園が広がります。

 

詳しいお話を学芸員の永寶卓さんにお聞きしました! 

 

20170927.10.04.jpg

 

52年の歴史があるこの記念館は

地元の“良寛の素晴らしさを広めたい”という想いから設立されました。

 

展示室では年4回の展示の入れ替えがあり

現在は「良寛さまの逸話を学ぼう~子供たちの良寛展~」が開催されています。

 

20170927.10.02.jpg

 

38点の良寛さまの書や

子供達と良寛さまの絵などが並びます。

 

子どもたちに優しかった良寛さまの様子が伝わってきます。

 

20170927.10.01.jpg

 

こちらの書からは良寛さまの特徴のある筆跡も分かります。

 

10月からは「良寛の山本家」という新しい企画展もはじまります。

是非、良寛さまの生涯に触れに来てみてはいかがでしょうか?

 

 

 

良寛記念館

三島郡出雲崎町米田1

http://www.ryokan-kinenkan.jp/ 

 

 

臼木優香