今週は「ニイガタぞっこんウィークin聖籠町」ということで 

聖籠町諏訪山にある、聖籠こども園で行われている

すくすく子育てサロン「さくらんぼ」 におじゃましました! 

 

詳しいお話を小島園長先生にお聞きしました。

 

すくすくサロン「さくらんぼ」は

地域子育て支援拠点事業として

子育て中の保護者の孤独感、不安感を解消し

子どもの健やかな成長を促進することを目的として設置されました。

 

月曜日から金曜日の8:30~11:30・15:00~17:00に

聖籠こども園内にあるサロンで開催され

親子でふれあい遊びをしたり、季節の行事をしたり

講師の方が来て交通安全指導や食育講話なども実施しています。

 

子育ての相談や、離乳食指導、測定なども行っていますよ!

そしてなにより、お母さん達の交流の場にもなっています。

もちろんお父さんの参加もOKです!

 

20170804.10.01.jpg

 

中継では本日サロンを利用していた

3組の親子にインタビューを行いました。

みなさん、この「さくらんぼ」の存在をとても嬉しく感じていました。

子どもたちも元気に遊んでいましたよ!

 

聖籠町の素敵な取り組みをご紹介しました!

 

 

すくすくサロン さくらんぼ

聖籠町大字諏訪山1553-1

聖籠こども園

 

臼木優香