9月17日(土)から秋季企画展として

“古代オリエント美術の愉しみ”が始まっているという事で

長岡市にある新潟県立歴史博物館におじゃましました!

 

20160921.15.01.jpg

 

詳しいお話を研究員の前嶋さんにお聞きしました。

 

古代オリエントの美術は

何世代にもわたって受け継がれ

時を経て文化が入り交じり

洗練されていきます。

 

滋賀県の「MIHO MUSEUM」の所蔵する厳選した65点の中には

紀元前3000年前~紀元前2800年前の銀で出来た“牡羊小僧”をはじめ

貴重な美術品ばかりが並びます。

エジプトから中国までそれぞれの地域の特色ある美術品の中には

どこか共通点も感じることが出来ます。

 

20160921.15.02.jpg

 

世界史の教科書の中で学んだ出来事が

目の前の美術品から感じることができます。

芸術の秋に、古代オリエント美術の世界に浸ってみてはいかがでしょうか!

 

この“古代オリエント美術の愉しみ”の入場チケットを 

ペア10組にプレゼント!

平成28年9月28日(水)必着でメールもしくはFAXにてご応募ください。

メール:wave@ohbsn.com

FAX:025-233-7033

 

 

 

新潟県立歴史博物館

長岡市関原町1丁目字権現堂2247-2

0258-47-6130

 

 

臼木優香