「カニをゲットせよ!」という指令が下り

今日は新潟市中央区のマリンピア日本海のすぐ近く

マリンピア日本海地先海岸にて、カニ捕獲大作戦を決行!

 

麦わら帽子にスニーカー(サンダルなどは滑りやすいので危険です)

動きやすい服装で

タオルを首にかけて、軍手を着用して、手にはバケツ

捕獲道具として網・わりばし・スルメを使いました!

 

20160804.10.02.jpg

 

スタジオのマリンピア日本海の井村さんからの指示を受けつつ

海に近い岩場の隙間を、 静かに素早く探します!

すると顔を覗かせる3cm~5cmのカニがちらほら!

ただ、すぐ逃げてしまうんです、、、

岩の奥に行ってしまい手が出せなくなった場合は

次へ次へとターゲットを変えましょう!

 

そしてついにカニと対面!

スルメでおびき出しつつ、割箸で追い込みます!

中継中には捕まえることが出来ませんでしたが

中継後にすぐ捕まえることが出来ました!

海岸にいた方々にもご協力頂き

5匹の“イワガニとイソガニ”を捕まえました!

 

20160804.10.01.jpg

 

童心に返り、夢中で探してしまいました!

とても面白かったです!

 

お子様連れで行く場合は

お子様から目を離さないでくださいね!

 

 

臼木優香