桜を追い求めて

五泉市にある村松公園までやってきました!

4月1日から“村松公園桜まつり”が開催中です。

 

村松公園は“日本さくらの名所100選”にも選ばれ

ソメイヨシノを中心に約3000本の桜が園内に咲き誇ります。

ちょっと珍しい“ホサキヒガンヤエザクラ”という品種もあり、見ごえがありますよ!

 

20160407.15.01.jpg

 

現在公園内の桜は7分咲きで

本日雨が降っていましたが桜の花はしっかり枝に捕まっていましたよ!

地面にあまり散っている様子もありません。

ピークは10日頃を予定しているそうです。

そんな桜を彩る夜桜ライトアップが

8日から18:00~21:30で実施されます。

 

20160407.15.02.jpg

 

そして村松公園桜まつりでは

公園内に70店舗の露店が並ぶのはもちろん

10日(日)に陸上競技場にて

「ごせん芸能&YOSAKOIフェスタ」が開催されます!

地元のよさこいグループの踊りや

吹奏楽部の演奏、太鼓やフラダンス

さらに今年は

新潟市中央区古町から生まれたアイドルユニット!

RYUTist(りゅーてぃすと)の ステージもあります!

子供たちに大好評の

「はたらくくるま大集合」もありますよ!

 

9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)には

陸上競技場特設テントにて

「いいがんいっぺ!ごせん屋台村」も開催されます。

栗おこわ、米粉クレープ、さといもスイーツなどが並びます。

こちらもお楽しみに!

 

週末はお天気も回復予定ですので

是非、五泉市村松公園まで足を運んでください!

 

 

 

村松公園桜まつり

五泉市

 

 

臼木優香