12月に入り、年末に向けていつもより気合いを入れて

お料理する機会も増えてくると思います。

そんな時に、切れない包丁だと困りますよね。

今日はそんなお悩みを解決します!

新潟市江南区で刃研ぎをされている

「刃研ぎ屋 月」さんが新潟市江南区横越にある

横越交流スペース“えんでばよこごし”にて出店されているとお聞きして

おじゃましてきました!

 

20151203.13.01.jpg

 

いくつもの砥石や機械を使い分けて

刃こぼれした包丁を15分程で切れ味よくしていく安達さん。

「買った時よりも確実に切れ味良くなりますよ」という心強いお言葉通り

包丁で新聞紙を目の前で、滑るように切って見せてくださいました。

 

素人の方でよくあるのが

砥石で包丁を一生懸命研ぐものの

刃が出来るまで研げているものはなかなか無いそうです。

 

砥石を使い分けて研ぐことは素人にはなかなか出来ないですからね

年末に向けて新年気持ちよく“切り開く”為にも

お家の包丁研ぎを是非、「刃研ぎ屋 月」さんに

お任せしてみてはいかがでしょうか。

 

お値段はそれぞれ

ペティナイフ 500円

家庭用包丁 700円

出刃包丁 800円

刃の状況によってもお値段変わりますので、お気軽にご相談ください。

 

12月8日(火)に新潟市中央区長潟「杜のテラスSAKURA」さんでも出店されます。

今日お邪魔した“えんでばよこごし”さんでは

その場で研ぐことはできませんが随時受付もしているそうです。

 

「刃研ぎ屋 月」さんに研いでもらって感動した方で

家中の包丁を持って来た方もいたそうです。

年末前に是非どうぞ!

 

 

 

刃研ぎ屋 月

http://ameblo.jp/hatogiyatsuki/

 

臼木優香