「ぼんさい屋 季(とき)」さんが新潟市中央区鳥屋野にある

「BOUCLE(ブクレ)」さんで企画展をしているということでおじゃましてきました。

 

「BOUCLE」さんはオーガニックコットンの洋服や雑貨を扱っていて

“自分らしい時間を過ごしたい方達へのライフスタイルの提案”をしています。

そんな「BOUCLE」さんの店内に大きな本棚があり

そこに収められているのは本ではなく、盆栽なんです!

 

20151006.15.01.jpg

 

生活に馴染むこの盆栽は

サイズの小さな「ミニ盆栽」と呼ばれるもので

なんとこの盆栽も鉢もすべて

「ぼんさい屋季」の高橋星治さんが作っているんです!

 

20151006.15.03.jpg

 

ひとつとして同じものがない植物に合わせて

鉢も様々な形・色でそれぞれとっても個性豊かです。

 

20151006.15.02.jpg

 

“黒松”や“こなら”をはじめ

ハーブの“銀梅花”なども、とっても可愛らしい盆栽になっています!

 

“かえで”や“ときわいちご”などはこれから葉の色が変わり

四季の移り変わりも感じることができます。

 

「ぼんさい屋 季」さんでは不定期でワークショップも開催しています。

自分でつくる盆栽となると、さらに愛着が湧きそうですね。

 

盆栽って気張らずに始められるものだなと

イメージが変わりました!

盆栽のある生活初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ぼんさい屋 季

https://www.facebook.com/bonsaiyatoki

http://bonsaiyatoki.blogspot.jp/

 

 

臼木優香