今日の「ゆうWAVE」は

「空手道場」からお伝えしました。

 

2015.09.11.15.1.jpg

 

保育園のホールで毎週金曜日に

行われている年少・一般クラスにお邪魔しました。

 

2015.09.11.15.2.jpg

 

空手では、心と体の両方を鍛えることができます。

礼儀や目上の方との接し方も学べそうですね。

掛け声も、とても気迫がありました。

 

2015.09.11.15.3.jpg

 

上段回し蹴りなど、それぞれの得意技を

みなさん披露してくれました。

 

2015.09.11.15.4.jpg

 

始まる前の「押忍」という挨拶は

武道の心で、相手への尊敬の意味も

込められているそうです。

空手は心で学んでいくものでもある

ということを知りました。

 

2015.09.11.15.5.jpg

 

空手は、2020年のオリンピック種目の

最終候補としても残っていますよね。

夢や期待をもってお稽古をしているみなさんは

ものすごく輝いていました。

 

空手道場

新潟市南区

 

久能木 百香