今日の「ゆうWAVE」は、

「黒川まつり」からお伝えしました。

 

山車の周りは、桜や藤の花が飾られていて

あでやかですね。

中では、小学生や中学生がお囃子を

勇壮に奏でていました。

若い方々が大活躍しているのが

このお祭りの特徴のひとつです!

 

2015.09.01.15.1.jpg

 

浴衣や法被がきまっていますね。

私と同世代の方々は、先頭で山車を

力強く引っ張っていました。

鍛えられた体が輝いていましたよ!

 

2015.09.01.15.2.jpg

 

休憩所では、山車の周りでみなさんが踊りを踊っていました。

昔から踊っているため、もう体に染みついているそうです。

そして、最大の見どころ「煽りあい」は、

盛り上がりもピークに!

 

2015.09.01.15.3.jpg

 

今日の夜まで続きますので、ぜひ

夏の締めくくりにお祭りに

足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

胎内 黒川まつり

日本海東北自動車道 中条ICより車で15分

 

久能木百香