今日の「ごきげんアワー」は、

新発田まつりの会場「諏訪神社」

からお伝えしました。

 

今日からいよいよ新発田まつりが

始まります。今年は290周年の節目の年です。

 

2015.08.27.10.1.jpg

 

中継の時間は、台輪を諏訪神社に

奉納しおわったところで、

6台全ての台輪が境内の中に

並んでいました。

 

2015.08.27.10.2.jpg

 

間近でみると、二階建ての台輪は

とっても迫力がありました!

乗っているお人形にも、

魂が込められているようですね。

台輪が、出番を今か今かと

待っているように見えました。

 

今年は、子ども台輪が3台に増え、

今日の午後から行われる

「しばたっ子の祭典と子ども広場」

もさらに見所満載です。

子どもの頃から、このお祭りの伝統を

受け継いでいるんですね。

 

2015.08.27.10.3.jpg

 

帰り台輪のあおりや、本気と本気の

ぶつかり合いも見逃せません。

お囃子が、より各町内の意気を鼓舞し、

お祭りを盛り上げてくれそうです。

 

諏訪神社には、朝から

台輪を見に来る方々がたくさんいて、

お祭り一色になっていました。

 

みなさんも、この活気をぜひ

感じてみてはいかがでしょうか。

 

諏訪神社

新潟県新発田市諏訪町1丁目8-9

 

 

久能木百香