今日の「ゆうWAVE」は

「カンガスブルーベリーファーム」から

お伝えしました。

 

ブルベリー園の園長、浮須さんは

養蜂家でもあって今日は養蜂家の方々が

集まって、蜂蜜の生絞りの実演をしてくれました。

 

一枚の蜂の巣の板には1500匹のミツバチが!

 

2015.08.03.15.1.jpg

 

ミツバチがいない板、二枚を

遠心分離機にセットして取っ手をぐるぐる回すと、

 

2015.08.03.15.2.jpg

 

蜂の巣から蜂蜜が遠心力で

外に飛ばされていきます。

蜂蜜のいい香りもたまらないです。

とれた蜂蜜は、のどを通るのがわかるぐらい

濃厚でフルーティーでした。

 

2015.08.03.15.4.jpg

 

ラジオを聞いてきてくれた方やお客さんと一緒に

楽しく蜂蜜を絞りましたよ。

8月9日には、「村上マルシェin村上地域振興局」で

この蜂蜜絞りの実演をみることができます。

ぜひ、貴重な経験をしてみてください。

 

2015.08.03.15.5.jpg

 

今日の会場となったブルーベリー園も

9月上旬まで楽しめますので、摘み取りのほうもぜひ!

ブルーベリー大福も絶品で本当に美味しいですよ。

 

カンガスブルーベリーファーム

胎内市中村浜699

お問い合わせ 090-7907-0140

 

久能木 百香