今日はひなまつり。


美味しいあま酒をいただきに、

五十嵐こうじ屋さんにおじゃましました。

 

1845年創業の老舗こうじ屋さんで、

現在はこうじを使ったお味噌や

あま酒なども製造していらっしゃいます。


五十嵐こうじ屋さんのあま酒は、

新潟県産コシヒカリ100%。

 

20150303_103507.jpg


砂糖とお塩をほんのひとつまみ入れて仕上げています。

優しい甘みですっきり、

さらっといただけるあま酒。


奥さまのお話では、

「このまま飲むもよし、お料理にも使えます」

とのこと。


みりん代わりに卵焼きにいれたり、

お肉と一緒にしてもいいそうです。


日本酒や焼酎割りもおすすめ。

 

様々な活用法があるので驚きました。

 

栄養たっぷりなあま酒。


ひなまつりの今日はもちろん、

日常的にとりいれていきたいですね。

 

五十嵐こうじ屋
胎内市西本町276ー1
0254ー44ー7771


山田かおりでした。