今年の元日、

人情横丁に新しいお休み処がオープンしました。

 

縁起の良い青海波と二兎から、

お店の名前は「二兎屋(にとや)」さん。

 

20150225_095157.jpg

 

7~8人でいっぱいになってしまうような

かわいらしいお店で、

ランプの明かりが優しく照らしてくれます。

 

20150225_095207.jpg


真ちゅうとガラスのストーブは

見た目も温かく、心までじんわり。

 

20150225_095255.jpg

 

こちらでいただけるのは、

ほっこり小豆のぜんざい(お茶付き750円)。

 

20150225_101521(0).jpg


焼き餅か白玉かを選ぶことができます。


街歩きでいただきたい、

甘さが体にやさしいぜんざいです。

 

もうひとつの看板メニューがこちら。

かき氷です。

 

20150225_102536.jpg


二兎屋さんでは通年で出していらっしゃいまして、

冬でも結構召し上がる方がおいでだそうです。


細かい氷の、

頭がキーンとならないタイプのかき氷。


いちごや抹茶あずき、ミルクなど、

種類も豊富です(Sサイズ250円~)。

 

お店の内装のほとんどを手がけたという店主の渡辺さん。


前職は事務をなさっていたそうですが、

「リタイヤしたらやってみたかった。人情横丁もなじみの場所」と、

自分のお店が持てたことについて

穏やかな表情でお話してくださいました。


大正ロマン、昭和レトロを感じられる二兎屋さん。

 

20150225_095330.jpg

 

20150225_095236.jpg

 


ぜひ行ってみてください。

 

二兎屋
新潟市中央区本町通5番町 人情横丁
10:00~18:00
無休(体調次第で定休)


山田かおりでした。