蘭 20150203.jpg

明日、明後日

新潟市の食育花育センターで行われる「新潟らんの集い」

新潟らんの集いの会員の皆さん並びに、

県内洋蘭愛好家が数年間丹精込めて育て上げた

洋蘭120株が一堂に会します。

蘭 2 20150203.jpg

その前に 蘭をもっと知ろうということで

新潟市西蒲区の樋浦さんのハウスにお邪魔しました。

蘭は今が特に見頃で

この時期に一年に一回だけ咲く貴重で高貴な花

蘭 3 20150203.jpg

色合いも淡い紫、優しい黄色、純白など様々で

形もいろいろで

隙間のないように咲く蘭が評価の高い蘭だとか。。。

何とも言えない穏やかな気持ちにさせてくれます。

蘭 4 20150203.jpg

明日明後日のイベントでは

自然種の花から、時を経ての数十年の時を経て

改良された交配種の花まで、様々な蘭が楽しめますよ。

ぜひイクトピア食花に遊びに行ってみてください。

蘭 5 2015 0203.jpg

樋浦さんとはやかわさん

優しく教えてくれてありがとうございました。

麦島侑