今日の「ごきげん@ご意見」は、


新学期がスタートして、

新たにPTA役員になられた方もいらっしゃるでしょう。

ということでこのテーマ。


『学校に任せよう!PTAはいらない!賛成?反対?』

 

賛否を問う前に、

基本的なことですが、


PTAとはなんじゃらほい?


はて?

はて???


知っているようで、知らないかも・・・。

 

説明しよう!


PTAとは、

「Parent Teacher Associatin」

(ペアレント ティーチャー アソシエーション)の略で、

訳すと"父母と教師の会"である。

小中学校や地域と連携して、

子どもの健全育成を図るのが狙いだそうだ。

任意参加でありながら、

全国の小中学校の加盟率は、93%にも上っている。

 

なるほど。


PTAは、

保護者だけで成り立っている組織だと思っていたんですが、

"父兄と教師の会"だったんですね。


知らなんだ。

 

皆さんのご意見は、

引き続きgoki@niigata-nippo.co.jpで受け付けています。

賛成、反対のメッセージをどうぞお寄せください。

 


さて、

青少年の健全育成にご尽力されているPTAの皆さんが、

「子どもには絶対に聞かせられないわ」とおっしゃるであろうコーナーを、

ごきげんアワーでは新年度から放送しています。


それが、

『純喫茶・谷村シンイチ』です。


谷村新司さんの、自称兄だか、弟だかを名乗る、谷村シンイチさんが、

ウェイトレスさん相手にエスプリトークを繰り広げるというもので、

10分間、どうしてかモゾモゾとした気持ちになって、

すごく引き込まれるんだけど、

その時間が終わると、

「結局は何だったんだろう」と、

キツネにつままれたような気分になるコーナーです。

 

今のところ、

「いいぞ!谷村シンイチ!」

「待ってました!」

「レギュラーコーナーにするなんて、上層部は英断だ!」

と、谷村シンイチさん容認派の方が多いんですが、

これから際どい発言が増えることが予想されるので、

どうなりますか。

 

今日は、よすがさんからのおはがきをもとに、

桜のお話でした。

DVC00097.jpg

皆さんもどうか、

お葉書でメッセージをお寄せください。


あて先は、

〒951-8655

『純喫茶 谷村シンイチ』係です。


このコーナーは皆さんのおはがき命です。どんどんお寄せくださ~い。

 

そうそう。

子ども達に聞かせられない、と言えば、

以前こんな番組をやらせていただいていました。

ギューギュー戦隊ハチキレンジャー。

2011.04.18_0.jpg

うっかり写真を見つけました。

土曜日の夜11時から、

赤裸々すぎるくらいの、

というか、

ギリギリアウトだよな、ということを、

NAMARAの中ちゃんと一緒に、

10分間、好き勝手しゃべらせていただきました。


はぁ、

思い出すと、怖くなる。

あんなことやこんなこと、今では絶対言えないな。


若いって、

すばらしいけど、

おそろしい。

 

ピンクの全身タイツを着て、

やすらぎ提の土手に腰をかけて、

白昼堂々、写真を撮っていた、ってのもおそろしい。

 

あ、これは今も出来そうだ。

 

 

そんな私ですが、

こんなビッグな方にインタビューをする機会を与えていただきました。

110407_185947.jpg

NSGグループの代表で、

学校法人 新潟総合学園 総長・理事長、

そしてアルビレックス新潟の会長でもいらっしゃる、

池田弘さんです。


毎週月曜日の11時31分から放送している、

「社会の窓 のぞき隊『世界の社長から』」のコーナー(シーズン3)で、

お話をうかがわせていただきました。


私みたいな物知らずの人間にも、

気さくにお話してくださる池田さん。


あまりにもお優しいので、

最後には思わず、あんなことを言ってしまいました。


その様子は来週の「世界の社長から」で!


このコーナーならば、

未来ある子ども達にも聞かせられるぞ。

というか、むしろ聞いてほしいぞ。


ごきげんアワー唯一の(?)PTA推奨コーナー、

「社会の窓 のぞき隊」来週もお楽しみに~。


おっと、タイトルがまずいかな。

山田かおりでした。