今日のテーマは、

110117_103835.jpg

のっぺ!


新潟の郷土料理『のっぺ』について、

「あったかいのがいい」「冷たい派だ」「とと豆は必ずいれるよ」など、

皆さまからメッセージをいただきつつ、

私たちも、あーでもないこーでもないと、3時間お話させていただきました。


なんとなく、おこたに入りながらご近所の皆さんと喋っているようで、

とっても心地がよかったです。


ほかほか。

 

こちら、料理研究家の佐藤淳子先生。

110117_105602.jpg

10時40分からの「ごきげん@ご意見」のコーナーにご出演くださいました。

写真の「のっぺ」も佐藤先生が作ってきてくださったもの。


『「のっぺ」は新潟の宝。』

『好きな食材を入れて、とにかく作ってちょうだいね。』

と佐藤先生。

また、

『新潟は「土」がいいから、美味しいものがとれるの。』

と力強くおっしゃっていました。


「のっぺ」は、

新潟の優良な土が育んだ食材でつくる、

まさに、郷土の味。

全国に誇れる一品ですよね。


私もつくり方覚えたいなぁ。

 

みなさま、どうもありがとうございました。

ご意見は引き続き、goki@niigata-nippo.co.jpへお願いします。


≪佐藤淳子先生の家庭料理教室≫

お問い合わせ 025-245-0550(TEL・FAX)

 

 


ところで、

ゆるキャラ大好きな私のデスクマットには、

こんな切り抜きがあります。

110117_120940.jpg

中央に見えているのは・・・

そうです、

妙高市のPRキャラクターの「ミョーコーさん」です。

 

今日は、な、な、な、な、なんと、

いま私が1番あいたかった「ミョーコーさん」がスタジオに来てくれたんですっ。


ミョーコーさぁぁぁん!!!

110117_101736.jpg

キリッとしたまゆげ、がっしりとした体、頼りがいのある胸板!

やっぱり、すきーーーーー!!!!!!


妙高市のPRキャラクターとして昨年誕生しましたゆるキャラ、ミョーコーさん。

もちろん、妙高山がモチーフで、

110117_102445.jpg

おなかには「はね馬」のマーク。

110117_102046.jpg

焦ると、7種類・5つの泉質・3つの色の温泉の汗をかくそうです。

110117_102604.jpg

腰に巻かれた帯もポイント。


出番を待つ、ミョーコーさん。

110117_101250.jpg

流し目の、ミョーコーさん。

110117_101312.jpg

スタジオ入りする、ミョーコーさん。

110117_102732.jpg

ミョーコーさんを見上げるわたしたち。

110117_102324.jpg

撮らせてもらった記念写真。

110117_102937.jpg

うれしいぞーーー!!!

夢にまで見たミョーコーさんとの対面に、胸おどるわたし。

110117_103022.jpg

たわむれる、近藤・山田。

110117_103029.jpg

そうこうしていると、お別れの時間・・・。

行かないで、ミョーコーさん。

110117_103145.jpg

ああ、愛らしいよう。


ミョーコーさんの活躍は、妙高市のHPでご確認くださいね。

http://www.city.myoko.niigata.jp/index.html

わたしもミョーコーさんに会えるイベントをチェックするぞう。

 

 

話は変わって、

今日の孫だっちゃのコーナーでおじゃましました、

新潟市南区の越後大郷からくり館。

館長の日根之和さんがつくったからくり人形が展示されています。

矢を飛ばすお人形や、

101224_144752.jpg

お酒を飲むと表情が変わる、

101224_144906.jpg  101224_144924.jpg

酒呑童子のお人形、

その他、

101224_144830.jpg

精巧なからくり人形が所狭しと並んでいます。


日根さんにお話を伺いながら紹介していただいたんですが、

からくり人形の奥深さや面白さ、

思いの強さが伝わってきて、

本当に楽しかったです。

101224_145107.jpg

時間があっという間に感じられました。

ぜひ皆さんも行ってみてください。


見学曜日は、土・日、

午後1時から5時までです。

見学は無料。

越後大郷からくり館HP 

http://www7b.biglobe.ne.jp/echigodaigo-karakuri/

 


来週の「孫だっちゃ」は、

新潟の自然と動物を愛する

新潟市東区の男性をご紹介!

 

そして、さ来週は、近藤さんもだいすき!

110114_155147.jpg

甘納豆屋さんにおじゃまして、お話を伺いました。

 

そして、そして、

お問い合わせの多かった、しめ縄作り名人の中野忠太郎さんと浪子さん。

DVC00461.jpg

とっても穏やかなお2人。

お人柄がしめ縄に出ています。

これからもどうぞ、お元気でいてくださいね。

 


最後に。

阪神大震災から今日で16年。

日々、防災・減災の意識を持って過ごしていかなければと思います。

1年前、神戸研修で感じたことを書いたものがありますので、

拙い文章ですが、もしよかったら2010年1月25日のごきげんブログをご覧くださいませ。

山田かおりでした。