10月4日胎内市坪穴地区に行ってきました。
私たちが春に植えた苗が私の腰までに大きくなって金色になっていました。
稲刈りが初めてだったので最初はうまく刈れなかったけど、コツを教えていただいてザクザク切れるようになって楽しかったです。
特にがんばったことは手や足をカマで切らないように気をつけたことです。
はさ掛けも初めてでした。
束ねた稲は重たくてしっかり落ちないようにかけるのがむずかしかったです。

お米はしばらく風に当てるとさらに美味しくなるそうです。
昔の人は毎年この作業をしていたかと思うと大変だなぁと思いました。
今は機械があって便利だけど、きっと昔のお米のほうが大変なぶん、さらにおいしいような気がします。

農家の人に感謝してお米を大事に食べたいと思います。


ごはん大好き 加藤日和