p131432709496.jpg

5月24日、ぼくは初めて田植えをしました。

胎内市にある田んぼは、とても広くて、よく見るとたてと横に線がひかれていました。

線がぶつかっている所に植えることを教えてもらいました。

はだしになって田んぼに入りました。土がつめたくてぬるぬるしていました。苗を二三本とってそっと植えました。 足をあげたいけど、なかなか土から出なくて、大人の人からひっぱってもらいました。

田植えは初めてだったけど、思ったより上手にできたと思いました。手で植えた後で、田植えきに乗せてもらいました。 とても速くなえを植えるとができて、すごいと思いました。

お昼に食べたおにぎりととん汁がとてもおいしくて、おかわりしました。

ぼくが植えたなえが大きくそだって、たくさんお米がとれるといいです。秋の稲刈りが今からとても楽しみです!