日常の中で、

肉体的に全力を出す時ってありますか?

 

 

大人になればなるほど、減ってくるかもしれませんね~。

減るというか、そういうシーンを何となく避けちゃうというか・・・。

20代前半くらいまでは、私はけっこうあった気がします。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

 

祭りシーズンが終盤。

「俺たちは祭りを中心に生きているんだゼsign01」という方もいらっしゃいます。

 

先日、私は、新潟市北区葛塚での葛塚祭りの取材でした。

(今回で、計3度目shine

 

ts0924-5.jpg

 

写真が小さくてややわかりづらいところですが・・・。

 

ts0924-6.jpg

 

これは葛塚名物の灯篭押し合い

これは、男たちは、みな全力sign01sign01sign01

 

自分たちの町内で作った灯篭を、1対1で全力で押し合います。

力を示し、戦うsign01

 

ts0924-4.jpg

 

この様子は、先日の放送の中では、実況中継風にお伝えしました。 

 

 

 

灯篭は、木の台座の上に、個性的なキャラクターがそろいます。

見ていてると、おもしろいものです。

 

ts0924-1.jpg

 

ts0924-7.jpg

 

この他にも、

民謡流しあり、

神輿行列あり、

屋台あり、

笑いあり、

涙もあり・・・、

 

夏の終わりに、いつまでも続いてほしいお祭り。

 

また葛塚のお祭りは堪能できたらな~と感じます。smilesmilesmile