坂部 友宏

坂部友宏「競馬って楽しいな」

こんにちは!

BSNアナウンサーの坂部友宏です。

4月からは様々な仕事が変わる中で過ごしています!

 

3月までは、平日の夕方ニュース「BSNニュースゆうなび」キャスターを担当していましたが、

新年度は仕事内容がガラッと変わりました。

改めてブログでもよろしくお願いします。

 

 

新しい仕事の一つは、ケ・イ・バ

春の新潟競馬で5月は盛り上がりました!

 

BSN新潟放送は、

テレビでもラジオでもJRA日本中央競馬会の競馬中継を制作して放送している全国でも珍しい放送局です。

 

春の新潟競馬は、519()までの4週間の土日、計8日間でした。

その中で、BSNテレビ中継「ワンダフル競馬」が土曜日15時~16時にありました。

 

0520-1.jpeg

 

競馬場の5階の報道ブースです。

左から、競馬アナリストで歯科医師のいくのひろしさん

解説で新潟お笑い集団ナマラの高橋なんぐさん

MCのBSN近藤丈靖アナウンサー、行貝寧々アナウンサー、

そして、レース実況担当の私坂部

 

テレビ番組は、MC陣だけでなく、カメラマン、音声、中継車運営など多くのスタッフが携わります!

 

そして、毎週日曜日15時~16時はラジオで「BSN日曜競馬中継」の放送がありました。

 

0520-2.jpeg

 

右は、5月12()の放送で競馬実況デビューを果たした麦島侑アナウンサー!

デビュー戦を思わせない迫力で、レースの興奮をお届けできたでしょうか!?

 

 

 

競馬実況は、"職人芸"に近いような...。

実況の中でも特に、隙間なく言葉を精査ししゃべり上げます。

心としゃべりを鍛え、よりわかりやすい実況を目指します。

 

ちなみにこれが私の5月19日(日)の実況用の資料です。

 

0520-3.jpeg

 

こまかっ・・・。

結構な時間かけて作ります!

どういう資料をつくるかは人それぞれ違うようですね。

 

私の場合は、馬券を購入するレースは少な目です。

でも購入する時は、本当に1レースあたり5時間くらいかけて、本気の本気で予想します!!

実況担当レースもそのくらい時間かけて予想するんですが、

最後の最後、馬券は購入しないっていう感じです。

 

仕事をきっかけに覚えた競馬ですが...

馬の走りとか、くせとか、タイプとか、戦績とかからレース分析・予想をするのは、めっっちゃめっちゃ面白いです!!!!

のめり込んで大変です。

のめり込み過ぎないように、自分でセーブしているくらいです!

 

競馬を見たことない人も

是非一度見てみましょう!

私は馬券購入は、お小遣いの範囲でかわいく(自覚としては)やっていますが、

いつか、次にでも特大爆穴馬券的中を目指しています!

次の日曜は、競馬界の祭典・日本ダービーですね。

 

さらにさらにその向こう、

7月後半からの新潟競馬が楽しみです!

この記事をシェアする

  • URLをコピーしました!