renkonjk5.JPG

長岡市中之島地域で

特産の大口レンコンの収穫・出荷が始まりました!

renkonjk1.JPG

初日のお忙しい中、温かく迎えてくださった中之島の生産組合の皆さん。

renkonjk2.JPG

深さ40センチの田んぼに入りながら

手さぐりで見つけて、収穫していきます。

renkonjk3.JPG

きょうは近づく台風によるフェーン現象で

今年1番暑かった県内。

38度を超えて全国2位だった三条市をはじめ

全国最高気温の2~5位を占めました。

 

そんな中、胴長とゴム手袋スタイルで汗はダラダラ、

泥もたっぷりかきました。

わずかな時間ではありますが、農家の皆さんの大変さを感じることができました。

これからますます感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきますね!

renkonjk4.JPG

さて、かわって、あす以降は台風が心配です。

外に飛ばされやすい物は置かないなど

できる対策は早めにしましょう!

今後の最新の情報に十分ご注意ください。