スマートフォンをおよそ3年半ぶりに買い替えました。

指紋認証など新しい機能に

ちょっとドキドキしていますcatfaceshine

 

 

そんな中、県のいじめ問題対策について話し合う連絡会議を取材。

 

県内の小・中・高校、支援学校でのいじめの認知件数

最新のまとめ(2014年度)で、1500件あまりと増えていますが

なかでも最近は「ネットいじめ」が蔓延しているそう。

いじめ1kudo.JPG

SNSや掲示板などを介して誹謗・中傷をするもので

なかなか周囲の把握と解決が難しいのだとか。

 

合わせて発表されたデータ(昨年度まとめ)では

県内の小学6年生の48.4%、

中学3年生の70.9%がスマホを所持しているとのこと。

いじめ2kudo.JPG

 

便利で、生活に欠かせないものではありますが

子供たちには、人を傷つけない正しい使い方をしてほしいです。

 

-------------------------------------

話は戻りまして、スマホに関してもう1つ。

機種変更の際、携帯ショップの店員さんに

スマホの扱い方には、彼氏彼女、夫や妻など

       パートナーに対する接し方が出るんですよ~」と言われました。

…前回の機種、大切に長く使っていて良かったですcoldsweats01

ときどき新聞や枕の下などにもぐらせて、なくしましたけど。笑

 

皆さんの身近な人の携帯電話の扱い方はいかがでしょうか?

そうやって見てみると、意外と面白いかもしれませんよー(^_^)