BSNラジオ。「フラっとフライデー(以下、フラフラ)」。

毎週金曜日、朝9時~昼12時50分は、「フラフラ」の時間です。

喜谷さんが守っている「フラフラ」は、来月から少し変わります。

喜谷さんからバトンタッチで、私・坂部友宏がパーソナリティを担当します。

 

私は、ラジオ番組の経験はほとんどありません。

今年7月にBSNに入社してから、

3分~5分程度のラジオニュースなどをわずかに担当した程度です。

リスナーの皆さんのお力もお借りしながら、

新鮮な気持ちで、日々成長を心掛け、来月から「フラフラ」に挑みたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、ぶっつけ本番というわけにはいきません。

きょうは、「フラフラ」をラジオブースのサイドで見学しました。

 

番組は喜谷さんが1人で進めていき、時には人数が増えます。

スナッピー中継へ出発前の麦島さんとの会話の様子。

ブース内の左側が喜谷さん、右側が麦島さんです。

麦島さんは忙しく新潟市内の中継場所に出掛けていったため、

そのさわやかな笑顔を今回ご紹介できず。

ラジオブースの外にいて左方向を向いているのは、酒井ディレクターです。

酒井さんは、

自らの番組「酒井泰彦のMUSIC HOUR!」(毎週土曜 午後4時~4時30分)をも持つ、

敏腕ディレクターです。

ts140919-01.jpg

 

次は、ラジオブースの中に入り、ブースの外からでは分からない部分も学びます。

喜谷さんは、自分がしゃべらない時は、

雑音が入らないようにマイクのスイッチをこまめにオフにしていたりと、

リスナーや、流れる音楽を気遣います。

ts140919-02.jpg

 

ラジオは音だけが伝わりますが、その音にしゃべり手の心を乗せます。

ラジオショッピングで、安眠枕の心地良さを伝えるため、

喜谷さんは、実際にブース内で枕に頭を置き、感想を電波に乗せます。

身振り手振り・・・頭振りです。全ては心を乗せるため・・・。

ts140919-003.jpg

 

喜谷さんと私は、ほぼ同じ年齢で、よくお話もします。

アナウンサーとしては大先輩。

番組終わりに記念に1枚。

およそ4時間の番組は、今の私にとっては長丁場と言えそうです。

喜谷さんは、ケロっと爽快な表情です。

ts140919-04.jpg

 

充実した時間でした。

来月からの放送でも、充実した「フラフラ」をお届けできるように頑張ります。

どうぞよろしくお願いします!!