新潟市と上越市高田で

ようやく月曜日に桜の開花宣言。

上越市高田では、

平年より8日遅く、

観測史上3番目に遅い開花宣言だったということで

今日のテーマは、

遅いっ! 遅くて得した、遅くて失敗した など。

2012418foki8__.JPG

皆さまメッセージありがとうございました。

 

と~~っても待ち遠しい桜の開花でしたが、

これから満開になっていくと思うと

遅くて得した気分♪

あ~~~。楽しみです。

 

 

 

さて、今日のスタジオには

美味しいものがたくさん。

 

新潟の食・応援隊で

かいちゃんが紹介してくれたのは、越後姫。

2012418goki1__.JPG

佐渡の越後姫です。

甘くて、みずみずしくって、香りもよくって、サイコ~でした!!

2012418goki10__.JPG

パワーズフジミさんでお買い得になってますよ!!

 

 

トモコ・デトックスは美味しくデトックス。

新潟市中央区南出来島にある茶趣茶楽のあいだたかしさんに

お越しいただきました。

2012418goki11__.JPG

新潟の中国茶房で、中国茶はもちろん、

ランチやスイーツもいただけるお店です。

2012418goki12__.JPG  

今日は、スタジオで

中国茶を入れていただきました。

2012418goki2__.JPG

最初に入れていただいたのは、プーアール茶。

2012418goki3__.JPG

きちんと茶器を温め、かなり高温の湯を入れます。

一杯目は茶葉を洗うという意味で捨ててしまうそうです。

二杯目から頂きます。

2012418goki4__.JPG

口当たりが良く、やわらかい甘みとコクが感じられます。

スッキリさせてくれます。

 

 

もう一つ。工芸茶。

茉莉仙子。

2012418goki5__.JPG

ジャスミンがいくつも連なり、

その先に千日紅の花が対になって咲いています。

キレイ~!!

2012418goki6__.JPG

ジャスミンのすっきり爽やかな味が楽しめる可憐な工芸茶。

見た目にも、香りにも、味にも癒されました!

中国茶を飲みながら、ゆっくりとした時間はいかがですか?

お店のホームページはこちらです↓

http://www.chasyu-charaku.net

あいださん、ありがとうございました。

 

 

よかったら、こちらもご覧下さい!!

水島知子オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/tomoko-mizushima/