明日は立冬。

暦の上ではいよいよ冬に突入です。


となると恋しくなるのが、お鍋やおでん!

 

今日は、

冬の味覚と言えば、お鍋?おでん?

というテーマで皆さんからメッセージをお寄せいただきました。

 

あれ?

おでんもお鍋の一種じゃないの?


そんなハテナマークが浮かんだのは、私だけじゃないはず。


でも、でも、

それを今回はえいっ!と払いのけて、美味しい二択を楽しみましょう。

 

お鍋か、おでんか、迷いますね。


コンビニエンスストアなどでもお出汁のきいた

美味しいおでんが手軽に購入出来るようになってから、

おでん好きな方が急増したと感じますし、

バリエーションの豊富さで私たちを飽きずに楽しませてくれるお鍋も、

非常に魅力的です。


決められない私たちをさらに迷わせる、お鍋とおでんがスタジオに登場しました。


柳都庵さんの「地鶏のぷるぷるコラーゲン鍋」2人前1890円。

IMG_6117.JPG

コラーゲンでお野菜をしゃぶしゃぶさせていただきます。

IMG_6105.JPG

この写真はラッパーさんみたいですが、

一生懸命にご説明下さっている柳都庵グループの佐藤さん。

 

地鶏を食べて、われわれこの表情。

IMG_6108.JPG IMG_6107.JPG

幸せをかみしめています。


そして、そして、越乃(こしの)おでん会のマンボウヒデ会長。

IMG_6109.JPG

人気の大根や卵、厚揚げのおでんを持ってきてくださいました。

 

うら若き乙女の私ですが、美味しいものを前にすると、こんな顔をしているんですね。

IMG_6112.JPG

気づかせてくれてありがとう。気をつけなくては

 

「米どころ新潟ですので、〆はご飯を入れて!」とマンボウさん。

IMG_6115.JPG

これがめちゃくちゃ美味しくて、近藤さんも驚きマンボウ。


ん~、この対決は難しい!

 


リスナーの皆さまはいかがでしょうか。

ご意見をまとめてみましたが、今日の正午現在では、

お鍋 7 : おでん 3 ということで、今のところ「お鍋」が優勢。

 

お鍋かおでんか、

引き続き、goki@niigata-nippo.co.jpへお願いいたします。

 


今夜は久しぶりに母との食事。

お鍋もおでんもすっごく美味しいですが、正直一人では味気ないものなので、

今日はどちらかを母と一緒に食べよっと。楽しみ~。

山田かおりでした。