スポーツの秋に寄せまして、

今日のごきげん@ご意見&番組のテーマは、

「野球とサッカー、どちらが好き?」となりました。

 


野球とサッカーの二択であることを、

数多のスポーツのファンの皆さま、どうかお許しください。

 


近藤さんとわたくし山田は、どちらかと言えば野球。


ピッチャーとキャッチャーの駆け引き、

9回裏2アウトからの逆転劇などが野球の魅力だと我々は思います。

 

ただ、新潟はJ1のサッカーチームがありますし、

記憶に新しいなでしこジャパンの活躍などによって注目度が上昇している、

サッカーの熱もしっかりと感じています。

111024_112726.jpg

国民的スポーツの野球とサッカー、

果たしてどちらを好きな方が多いのでしょうか。

 


ごきげんアワー正午の時点では、野球6:サッカー4


ご意見は引き続き、goki@niigata-nippo.co.jpまでお願いします。


最終的な多数決での結果は、土曜日の新潟日報の夕刊で発表します。

 

 

ここで、野球少年だった近藤さんによる野球選手クイズ!

正解は1番下にあるよ。

 

<第一問>

111024_112858.jpg

ヒント:愛媛県出身、巨人の選手だったよ

 

<第二問>

111024_112920.jpg

ヒント:どんな時でも、オレ流だよ

 

<第三問>

111024_112931.jpg

ヒント:毎日カレーを食べているらしいよ

 

<第四問>

111024_112948.jpg

ヒント:近鉄の主砲として活躍したよ

 

<第五問>

111024_112955.jpg

ヒント:これはサービス問題だね

 


何問わかったかな?

 

 

野球選手の形態模写が得意な近藤さんですが、

子どもの頃は「打たせないエースピッチャー」として、

有名だったそうです。


自分の意思ではない、ナチュラルなカーブを投げ続け、

押し出しでコールド負けをしたことがある、二軍のエース。

 

さすが、持ってますね。

 

 

 

 


今週と来週の「世界の社長から」は、

山古志自動車の高野徳義社長にお話を伺っています。

111019_170847.jpg

7年前の中越地震で大きな被害を受けた山古志地区。

「もう戻って来られないかもしれない」と思ったその場所で、

今も変わらず、山古志の皆さんのために汗を流していらっしゃいます。

ぜひお聴きください。


山田かおりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


近藤クイズの答え

<第一問> 河埜 和正(こうの かずまさ)

<第二問> 落合 博満(おちあい ひろみつ)

<第三問> イチロー

<第四問> ブライアント

<第五問> オグリビー