七夕です。  110707_193440.jpg

 我が家のささやかな笹飾り。

 

3歳の娘の願い事は

「おひめさまになりたい!」

私にだってそんな時代は

あったのです。

 

そして小3の息子の願いは

「DSが欲しい」

なんでもクラスの男子で

DSを持っていないのは

彼だけらしいです。

 

 

 

ヒーローやおひめさまの夢の世界から、成長とともに、物欲へと移行してくるのでしょうか。

 

バーゲンも始まっています。

 

そこで、きょうのテーマは「物欲の夏!○○が欲しい!○○買いました!」

 

たくさん頂きました。

 

ご紹介しきれなかったメッセージから

 

「電池式の扇風機、買いました。首からさげています。」 節電の夏。

「長く付き合いたくなるポケットラジオがほしい。」 ポケットラジオがぼっこれたそう。

「BSのアンテナつけて!」 いえいえBSよりBSNを。

「アナログ放送終了前に地デジテレビ・DVD!」 近藤さんはまだビデオデッキをご使用中。

「新潟弁CDを買いたい・買った」 たくさんメッセージを頂き、うれしい限りです。

 

 

 

近藤さんはスイムパンツが欲しいそうです。

20年ご愛用のパンツのサイドが切れて

ウエストで結ぶヒモがチラ見している状態なんですって。 

 

 

110707_151240.JPG

 

七夕様にお願いしたらと

短冊を差し出すと

 

しばし考え

サラサラと筆を走らせました。

 

スイムパンツは

自分でお金をだせば

買えますから・・・

えっと・・・

 

 

 

 

 

110707_151456.JPG

 

 

星に願いをかけるなら・・・

 

と、近藤さんがしたためたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110707_151538.JPG

 

結構、マジ みたいです。

 

でも、星の神様が

「いい加減な結婚がしたいのかぁ・・・」

と勘違いしたら大変。

 

いいえ、真剣に、そろそろお願いします!

ってことらしいです。

 

天に届くように、我が家の七夕飾りに

下げてあげることにしました。

 

 

110707_144045.JPG

 

五色の短冊♪

 

そういえば

ごきげんステッカーも

五色ってことで

ちょっと

短冊ちっくです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、「ナオコ夫人の恋人」は「日本酒で絶頂!」でした。

 

 

  DVC00119110707.JPG 

 

 

頂きます!グビグビ。

 

あーら、すっきりと飲みやすい。

そして、あとから

ふくよかな香りが広がって・・・

 

とにかくキレイなお味だわ!

 

 

 

 

 

お邪魔したのは 長岡市旧越路町の 朝日酒造さん。

朝日山 久保田 越州 などなど様々な銘酒のそろった県内最大手の酒蔵です。

 

その歴史は1830(天保元)年に始まり、中越地震も中越沖地震も乗り越えました。

 

 

 

DVC00123.JPG

 

地震から復興された社屋の

素晴らしいこと!

 

エントランスホールを

2階から。

 

まるで美術館か博物館

って感じです。

 

 

 

 

 

 

DVC00129110707.JPG 

 

正面にはこんなオブジェも。

朝日がモチーフの

ステンドグラス。

 

うっとり。

 

この開放感いっぱいの

エントランスでは

毎月第三土曜日に

コンサートも開かれています。

 

 

DVC00135.JPG 

 

 ほら、ピアノも。

 

SANDOコンサート

次回は7月16日(土)

ピアノ独奏だそうです。

 

他にも7月は

コンサートが盛りだくさん。

 

 

 

DVC00118110707.JPGお酒をついで下さっている

製造部の佐藤さん。

 

麹づくりを担当されていて

40度のお部屋の中

麹をなでたり

かき混ぜたり・・・

たっぷりと愛情を

注ぎ込んでいます。

 

 

 

 

DVC00120110707.JPG

ナオコ夫人が

「ごきげんよ~」と

声をかけると

緊張しつつ

「ごきげんよぅ・・・」と

まじめに応えてくださる

お人柄。

コツコツと地元の

お酒を守っています。

 

 

 

 

 

さぁさぁ、お待たせしました。  「日本酒で絶頂!」からのプレゼント!

 

DVC00121.JPG

 

本醸造 「朝日山 千寿杯」

 

朝日山が胸を張ってお勧めする定番!

 

淡麗辛口。

暑い夏でも

グビグビと喉越しよく

楽しんじゃってください。

 

朝日酒造

http://www.asahi-shuzo.co.jp

 

 

 

ご応募は

〒951-8655 BSNラジオ独占ごきげんアワー ナオコ夫人のコーナーまで

 メールの方は goki@bsn-niigata.co.jp

 

コーナーの感想もお寄せくださるとうれしいです。

 たくさんのご応募 お待ちしています!