お帰りなさい。近藤さん!

 

積もる話も、月曜から4日目、出がらし状態ではございませんが

それよりも、一目瞭然、貴重な写真をアップします。

 

1-0520.JPG

 

 近藤さん、石巻に到着。(ボランティアセンター前)

 

 

020.JPG 

 

2-0520.JPG

 

 

 

 

  

震災から2ヶ月の

石巻の今。

 

 

 

 

  

3-0520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                海岸近く以前は住宅街でした。 泥かきボランティアをした岩沼市。

 

 

40520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出動を待つボランティアの皆さん。

 

 

 

実際の作業中のお写真は、もちろん、ありませんが

近藤さんとは長いお付き合いながら、こんな凛々しい近藤さんは初めてです。

詳しくは、あさって土曜日の近藤さんのアナ日記をご覧くださいね。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

そんな今、こんな時にこそ触れたい作品

「勇気がでる 心が安らぐ 映画・音楽・本」 をみなさんに伺いました。

 

ZARD ゆず から「釣りバカ日誌」 「ロッキー」 絵本 マンガなどなど

山のようにメッセージを頂いて、とてもとてもご紹介しきれませんでした。

ごめんなさい。

 

勇気がでる 心が安らぐ何かを お持ちってことは 

辛い大変なときが、それぞれにおありだってことで

みなさん、がんばっていらっしゃいます。 えらい!えらい!

 

 

 

 

さて、私は、いえ、ナオコ夫人は   「 新潟の日本酒  」  に心が安らぎます。

 

「日本酒で絶頂!」

 

 

きょうは、ご存じない方はいらっしゃいませんね。「越乃寒梅」の石本酒造を訪ねました。

こちらの蔵元、お屋敷のたたずまいがなんとも素敵なのです。

 

1-110512_153612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入り口。  空気が違う!澄んでいます。

  

  2-110512_153640.JPG

この垣根の

整然とした美しさ。

 

 

 

 

 

 

DVC00106.JPG

 

 お庭です。

手前は桜

奥にはカエデ

そして、白藤・・・

 

和のこころ

やっぱり和みます。

 

 

 

DVC00103.JPG

 

この

ガラス戸が

 

また

いい空気を

醸し出して

うっとり。

 

 

 

 

おっと「お宅訪問」になってしまいましたが、さすがのセレブ、ナオコ夫人も

長い時間が作り出す本物の空気にまず圧倒されていたのでした。

 

 

 

        そして、ジャーン!

 

 

110512_151415.JPG  

 

「越乃寒梅」です。

 

真ん中が「白ラベル」 左側が「大吟醸 超特撰」

 

超特撰を頂いたナオコ夫人 「このまま時間が止まってしまっても構わないわ~!」

 

 

産地を指定して選び抜かれた山田錦を30%まで精米して

吟味に吟味を重ねて作りあげた芸術品。

 

でも、この大吟醸をつくるのは、そこで磨かれる技術や心意気を

定番の「白ラベル」につなげるため、とおっしゃる社長。

 

 

  DVC00104.JPG

 

「地元の皆さんの晩酌で、普通に楽しんでいただくお酒をつくりたい。」

「昔からの味を、基本を守って作り続け、後はそこに肉付けをしていきたい。」

 

なんて見上げた心意気。ナオコ夫人ますますファンになりましてよ。

 

DVC00105.JPG  

 

  

お燗をして頂くと

さらに 「華やか」な

味わいとなり・・・

 

 

 

 

110512_151303.JPG

 

 

裏庭から

朝採ったという

筍のお料理まで

いただき・・・

 

 

 

 

 

 

 

DVC00107.JPG

 

幸せをかみしめていたら・・・

 

 

 

リスナーさんからは

「ナオコ夫人の幸せな感じは受け入れられません。やはり、珍味を!」

と、メッセージが届きました。

 

 

 

ちゃんと、ちゃ~んと皆様へのプレゼントも頂きましてよ!

 

 

110512_151437a.JPG

 

越乃寒梅「超特撰」(大吟醸)500ml

一名様に プレゼント!

 

長いブログを最後まで見てくれた

あなた!ご応募なさってみて!

 

発表は発送をもって

代えさせていただくわ。

 

 

 

 

あなたもごきげんな日本酒ライフを!  ごきげんよ~!!!