3月3日ひな祭り どんなに雪が降ろうと寒かろうと

ひなあられと甘酒が女子に幸せを運んでくれるのです。

 

110216_185653.JPG

 

我が家のおひなさま。おばあちゃんが孫のために飾ってくれました。

私が生まれたときのもの。でもぼんぼりに灯りはともるし、

「たのしいひなまつり」のオルゴールもしっかり奏でてくれます。

 

 

さあ、女の子の節句ということで

きょうのメッセージテーマは 「女性万歳!」

女性にまつわるエトセトラです。

 

 

よくしゃべる!姦しい(=かしましいは女が3つ) 切換えが早い!(特に恋愛)

買い物好き!妊娠・出産・子育て万歳! か弱い女性からたくましい母への大変身!

などなど、私もそういう意味では「いわゆる女性」のど真ん中です。

 

それにしても、木曜の人気コーナー「スティーブとジェーンのおしゃれトーク」では

なんと、お内裏様が三人官女のひとりと不倫し

そして、お雛様は五人囃子の全員といい仲だったなんて・・・

よい子のみなさんにはとても聞かせられない衝撃的なお話でした。

 

 

 

 

さて、ナオコ夫人です。

 

きょうは新潟市東区のみたけ保育園年中さんばら組さんに

お邪魔したときの模様でした。

 

CIMG1026.JPG  

 

CIMG1021.JPG

 

「ナオコ夫人はどう?」

 

「かみがキレイ。」

「髪だけかしら?」

「・・・・・・。」

「お顔はどう?」

「おかおもキレイ。」

 「正直なお子さんだわ!」

 

 

CIMG1022.JPG

 

 

「丈立青さんと

ナオコ夫人だけは

しっかり覚えてね。

私に続いて

言ってみて!」

 

「ジョーリッセー!」

「ナオコふじん!」

 

 

 

 

CIMG1028.JPG  

 「それではお話を始めるわ。

イタリアの生物学者チッチは

 ・・・・・・

 アドロが・・・・」

 

 「おーほほほほっ・・・」

 

 

 

CIMG1023.JPG

 

ああ、別れが辛いわ!

かわいい子どもたちに

後ろ髪引かれる思いよ!

 

きょうは保育園でも

「たのしいひなまつり」の

可愛らしい歌声が

響いたはずね!

 

 

 

 

 

そして、きょう。

私は近藤さんの意外な一面を見ちゃいました。

 

 

                           じゃ~ん!!

 

     近藤さんあなたは

 

CIMG1165.JPG

お誕生日に薔薇を贈る・・・

んなシャレたことができる

お方だったのですか?

 

微笑むりっちゃんを、

うれしそうにニヤニヤ見つめている近藤さんの

写真を撮るのを忘れてました。

 

丈のなが~い真紅の薔薇のお花。

スレンダーな大杉さまは細長~いお写真も

よくお似合い!

 

 

 

 

CIMG1169.JPG

 

 

3月3日は

あのお方の生誕前夜祭。

あのお方宛てに

春いっぱいのお花や

お神酒まで届いて・・・

 

 

 

 

そんな声援を背に、大杉さんは

「ジャパネットたかた25周年大創業祭」の特別番組放送のため

杜の都・仙台にむけてお誕生日の明日出発します。

特番はあさって3月5日(土)午後2時からですよ。お楽しみに!

 

 

 

さぁて、私もこれからケーキと甘酒買って帰ります。

皆様、どうぞ素敵なひな祭りを!