今から53年前の昭和33年のきょう2月24日

「月光仮面」のテレビ放送がスタートしました。

 

 

そこで、きょうのお題は「仮面エトセトラ」

 

 

 

 

110224_134840.JPG

 

 

 

そう、ごきげんリスナーの間では超有名な「青沼静馬仮面(マスク)」

あのお方、大杉さんから近藤さんがお誕生日にもらったという一品です。

 

 

 

正しく装着するとこうなります。

 

 

200809261452000.JPG

きょうは近藤さんに

青沼静馬さんについて

レクチャーしてもらいました。

 

犬神家の子息・佐清に

扮している青沼静馬は

仮面から下は

身なり正しく

姿勢よくしていなくては

ならないそうです。

 

これは

非常に雰囲気が出ている

いい写真だとか。

(近藤さんの携帯に

保存されていました。)

 

 

 

 

 

リスナーの皆さんからは

 

*化粧が仮面です。私。

*営業職のため「笑顔」という仮面をかぶっています。

*ホレ・カレーラテさん!

*「仮面ライダー」「変態仮面」「タイガーマスク」「筋肉マン」「けっこう仮面」

  少年漫画には仮面モノの秀作が多いですね。

 

私は何と言っても「ガラスの仮面」です。

紫のバラの人速水真澄さんより桜小路優くんが好きでした。

 

 

素の自分よりも「仮面」を付けたときの方が「本当の自分」が出てくると

新潟市在住の仮面作家後藤さんはおっしゃったそうです。

 

「う~む、確かに。」ってことは私の本質は「ナオコ夫人なワケ?」

 

 

さてさて、少年隊「仮面舞踏会」といえば、歌って踊れるアナウンサー

喜ぶ谷とかいて「喜谷」アナですが

きょうは、ジャニーズではなく、こんな格好で職場にいたのでビックリです。

 

 

 

 

110224_134506.JPG

 

な、なんだ!?  へ?

 

も、もしかして 金八先生? 放っておいたら 「人」って文字を書いて語りだしそうです。

金八先生仮面(ズラ)は取材のために買ってもらったそう。

県内で行われた「金八先生」のロケの取材をしてきたところで

3月下旬の金パラなどに出てくる模様。ぜひ、チェックしてあげてください。

 

 

 

この写真があるので、きょうはナオコ夫人仮面(ズラ&アイマスク)は撮影しませんでした。

代わりに

 

 

110224_152616.JPG

  

きょう新潟市では

気温が18.3度まで

あがりました。

 

そうなると

「かめん」ではなく「かふん」

花粉ですよ。

 

 

 

 

花粉症のみなさん!一緒に乗り切りましょう。

目がかゆくたって、鼻水がとまらなくったって、やっぱり春はうれしいですもの。

 

 

 

「私は花粉症ではありません!」と断言していた近藤さんですが

 

110224_093845.JPG

 

 

番組が始まった頃

「ハ、ハ・・・」と。

 

ウェルカム!

花粉症仲間が増えると

何だかうれしいのですよ。

そして、いろいろ対処法を

教えてあげたい。

 

 

 

ホント春ですねぇ。