きょうの打ち合わせ。いつもに増して近藤さん、真剣です。

 

110120_082613.JPG

  

私だけ

蚊帳の外

 

なぜなら

台本に

珍味の正体が

書かれて

いるから。

 

 

 

110120_082639.JPG

 

近 「今回はスゴイですよ。」

 

・・・いえいえ、このところ

ずっとスゴイです。

 

近 「きょうはタイから。

   いや~食べるんですね。」

 

お願いだから、本番前にそのお顔で

びびらせるのやめてください。

 

 

 

きょうの「珍味」は・・・

 

の前に、

きょうは大寒。暦どおりさむーい一日でした。

そこで「凍えそうな寒いダジャレをお願いします!」と発表すると

来るわ、来るわ、恐ろしきダジャレメッセージ!の山。

 

「大寒に 寒いだじゃれ 大歓迎!」

「五月みどりのシャツ黄緑」

「バインダー忘れた。どうすればいんだー!」

 

近藤さんのお気に入りは 「ハモを 破門する」

シンプルさがなかなかいいそうです。

私には、全く理解できません。ハモって魚のハモ?なんで破門?

 

そう、今までこの「ダジャレ企画」はりんりんちゃんの日に放送していました。

 

ダジャレ第一人者のりんりんちゃんは・・・

 

110120_161752.JPG

 

打ち合わせの後、

後ろ髪を引かれる思いで

スナッピーに乗って

いったのです。

 

 

「中国のハエは

ちゅごく はえー!」

   りんりん一押しのダジャレ

 

 

 

 

 

あのお方、大杉さんは言いました。

「ダジャレを言えるヒトは頭の回転が速くてうらやましい。」

 

あー 私にも二人のような受容性と頭の柔らかさがあれば・・・

ホントに紹介しきれないくらい山盛りの「ダジャレ」メッセージに

私の心には北風ピープー吹いてきて

妙な    間     があいてしまいました。

 

そんな心の隙間を埋めてくれた男性お二人。

 

110120_080722.JPG

まずは、

クラシアン新潟の

中村さん。

 

寒い中

水周りトラブル

から市民を救う

ヒーローです。

 

ほんと

誠実なお人柄。

 

 

クラシアン新潟は

修理・改修からリフォームまで水周りのことなら何でもお任せください! とのこと。

クラシアン新潟で利用できるサービスチケット5000円分をプレゼントしています。

「クラシアン新潟チケット希望」とお書きになってご応募ください。

皆様からのご質問もお待ちしています。

次回の放送は2月17日です。

 

そして、新潟交通くれよんのゆうちゃん!

 

 

110120_105633.JPG 

私たちが手にしているのは

新潟交通さんの社内報!

 

その「ピックアップこの人」

というコーナーに

ゆうちゃんこと

石原さんが選ばれ

 

私たちまで

取材を受けていたのです。

 

 

 

ゆうちゃんって社内でも人気者でいらっしゃったのですね。

「これからも 素敵な旅情報を くれよん!」  by近藤

 

 

 

 

さて、珍味タイムを前に珍しく不安そうなナオコ夫人。

 

110120_113117.JPG

 

このお方、実は

 

「ホビロン」

(アヒルの孵化しかかった卵) とか、

「蜂の子」

(幼虫から成虫になりかけのものまで)

などの、

変態途中のものが

大の苦手。ムシも苦手。

 

タイからの珍味という点が引っかかって

いたのです。

 

 

きょうの珍味は、そんなナオコ夫人の苦手ど真ん中だったみたい。

だって、これです。

 

 

 

 

 

110120_114549.JPG

 

 

 

 

アリの卵

 

 

 

 

 

 

 

見えますか? 手前がよく見るアリちゃんです。

そして、奥のぬぺっと白い物体がその「アリの卵」です。

 

大きさはこんな感じ。

 

 

110119_2022~0001.JPG 

フォークの先と比べてください。

長さ1センチにも満たない

小さな卵。

 

だのに・・・

な~ぜ~・・・

こんな強烈な味がするのでしょう。

 

 

ナオコ夫人、泣きました。

タケヤスによって口の中に数粒入れられ、噛んでみると・・・

 

ぷちゅ ぶじゅ ぶじゅじゅるじゅるじゅる・・・

この白いカプセルの中から、アリの卵エキスが弾け出るのです。

うへぇ、なんて濃い味。

 

今、冷静に味の記憶を呼び覚ますと

ぷちゅっと噛んだ後、

カニミソや塩辛やなんかよくわからない濃厚な液体がドロリっと・・・。

(私はカニミソも塩辛も大好き!でも、これは・・・)

 

 

110119_2009~0002.JPG

 

フライパンで

油炒めにされている

アリの卵。

 

香りもかなり強烈です。

 

なんでも、

中国には「アリの卵のジャム」

なんてものもあるんですって。

 

 

      アリの卵  評価は☆ 3つ!

この食感とめちゃくちゃ濃い味のインパクトにやられたわ。

好きな人は好きだと思うわ。  私にとってはホビロンと並び称される一品。

 

 

 

110120_114549.JPG

 

 

アリ玉子               

1パック300g

2100円(税込)

(株)サンフーズ

電話

 0532-46-5771

 

 

 

 

ほら、よく見て! アリになる手前の白い何かが飛び出ている卵も。

 

 

 

 

110120_120153.JPG

 

番組が終わった直後、

ラジオなのにちゃんとしていた

ブロンドのカツラを外して

うなだれておりました。

 

その後のみんなが

優しかったこと。優しかったこと!

ポッキーがおいしかった。おせんべいがうれしかった。

 

 

だもん!来月もがんばるぞ!